Jan 1, 2016

自動詞と他動詞

他動詞は後に目的語(O)がきて、

他動詞+O=Oを~する

という意味になります。

自:I walk.=私は(が)歩く。
他:I walk him.=私は犬を歩かせる。

句動詞の場合も動詞の後ろに目的語を置いて、

他動詞+O+状態=Oを~の状態にする

という意味になります。

例1
自:I get up at 7 a.m.=私は7時にupの状態になります(起きます)。
他:I get him up at 7 a.m.=私は彼を7時にupの状態にします(起こします)。

例2
自:I run out of the house.=私は家から走って出た。
他:I run him out of the house=私は彼を家の外に走って出させた。

以下は句動詞の基本の形のパターンです。しっかり覚えてください。
代名詞は動詞と状態の間に置きます。(3、4のパターン)


  1. 動詞+状態 例 I fell down.
  2. 動詞+状態+O 例 I took out a cup.
  3. 動詞+O+状態 例 I took a cup out.
  4. 動詞+O+状態+場所 例 I took a cup out of the cabinet.